戻る - 参加

練習日誌・スペイン体験談のページです

2004年9月25日 (土) 250m×3は前回より進歩
 公園内コースで250m×3を行った。2週間前は20分レストで1、2本目をやや抑えて何とかこなしたが、今日は15分レストで2、3本目を400mペースでトライした。1本目は38秒6で、追い風に助けられたものの抑えたペースとしては上々。2本目は開始時点で前回よりかなり余裕があり、36秒1。3本目はさすがにきつく38秒4とダウンしたが、前回同様にしっかり酸欠とケツ割れに見舞われ、400mの練習並に追い込む事が出来たと思う。3本の平均ペースも、このコースでの300mのペースとほぼ同じなので、目標通りの高い負荷であると言える。このメニューは10月一杯までは続ける予定で、次回は3本とも400mペースで行ってみたい。おそらく20分以上のレストは必要だろう。
2004年9月23日 (木) 夜でもスプリント練習出来る場所を探して
 月曜は坂を使って80m×4×2(歩いて戻り・セット間10分)を行った。これからは日が短くなり、かなり早く帰宅しない限り照明の無い大学のトラックや公園内コースが使えなくなる。平日の夜でもスプリント練習が出来る場所を探していたが、近くの体育館の脇に街灯付きの坂があるのを思い出し、早速そこで走ってみた。400mペースで13秒3・?・14秒5・13秒9+13秒2・12秒8・13秒4・13秒3(2、3本目は90m)というタイム。以前全力で走った時は12秒5前後で、それ程急な坂ではないので平地に近い感覚で走れるのは好都合。街灯は十分明るく、うっかり人とぶつかる心配もほとんど無い。80mであれば200mのためのスピード強化は勿論走り込みにも十分だと思うので、平日はしばらくこのコースを使って行きたい。
2004年9月21日 (火) トレドへ小旅行
 先週土曜日に、マドリッド近郊にある観光地トレドへ行ってきました。マドリッドからは電車で1時間程で、旅行というよりちょっと出かける位の気持ちで日帰りで観光しました。
 
 トレドは世界的にも有名な場所で、6世紀から18世紀まで首都だった都市です。面積は小さく日本で言うと城下町の様な雰囲気ですが、イスラム教とカトリックの建物が融合しており、非常に魅力的です。ちなみに日本人観光客もあちこちで見かけました。

 この日は行きの電車の中でヨーロッパ旅行中の韓国の女の子と知り合いになり、一緒に観光する事になりました。日本語で話しかけて来たので日本人だと思っていましたが、7年日本語を勉強しているとあって、ネイティブとほとんど変わらないレベル。おかげで、久しぶりに日本語で会話を楽しむ事が出来ました。

 回ったのはカテドラル、サントトメ教会、太陽の門そして画家エル・グレコの家といった有名な場所。カテドラルや教会はキューバのものとは比較にならない程荘厳で、天井まで細かい細工がなされていました。エル・グレコは宗教画がメインの16世紀に活躍したギリシャ人画家で、躍動感のある荒いタッチが特徴です。それまでの宗教画は表情が画一的で、明暗を付け過ぎているせいか高貴には見えますが、人間味というのはあまり感じられません。グレコの絵は人間の内面性までも描いているようで、宗教画としては独特の雰囲気をかもし出しています。ちなみに私は中学時代は美術部で、油絵で自画像も描きましたが、立体感や内面性を描くのは本当に難しいものですね。太陽の門では女の子と写真撮影もし、夕方に帰宅しました。

 翌日はまたこの女の子と一緒にフリーマーケットに出かけ、その後はこれまた世界的に有名なプラド美術館に行きました。実は私はマドリッドに1年住んでいるにも関わらず、まだプラド美術館に行った事がなかったのです。ここにはグレコも含んだ有名な宗教画の絵が数多く展示されており、グレコの絵との比較が出来ました。女の子も宗教画にはかなり興味があるようで、久しぶりに、いや人生では初めて美術の話で楽しい時を過ごしました(日本では美術の話題をしたことは、ほとんどありませんでした)。

 そして午後はハンバーガーショップで昼食を取り、今度はフランスへ向かうという女の子と名残を惜しみながらも別れました。2日間地元の観光地を回った訳ですが、なかなか密度の濃い時間を過ごす事が出来て満足しています。
2004年9月20日 (月) 今週の練習
 今週は、火曜と金曜に練習。火曜は250m×3(レスト15分)を、1本目をやや抑えて2、3本目は400mペースという予定だったが、意外ときつく3本目のみ400mペース。タイムが36秒8、38秒2、38秒1と1本目が予想以上にハイペースだったのが原因か。加えて終了後に左脚をつってしまった。金曜は150m×3×2をレスト5分のセット間15分で実施。まだ左脚に少し痛みが残っており、最初はペースを抑えてスタート。25秒9・23秒9・23秒4+22秒3・22秒4・23秒2と2セット目はまずまず。数と同時にペースもある程度維持したいので、6本とも400mペースだとセット間は30分はレストが必要と思われる。また250m×3も、とりあえずは1本目をやや抑えても3本こなすようにしたい。
2004年9月13日 (月) 10日ぶりに練習
 10日ぶりに公園内コースで練習。次の試合が12月で間が空くため、9、10月はある程度の量をこなすことにした。それでも基盤から作り直す冬練時期とは違い、現在は200m26秒前後のスピードは付いているので、400mペースをベースにして量をこなして行きたい。今日は5分レストで150m4本。5本は出来るだろうと思っていたが、意外にきつかった。タイムも22秒9、23秒1、23秒6、24秒4と落ちて行き、2セットにしなければとても5本は出来ない。可能なら6本こなしたいので、そうなると2セットに分ける事は不可欠である。400mの練習時は2分レストで150m×3×2であったが、目標が200mなので、レストがやや長目でも問題は無いと思う。もう一つのメニューとして250m×3を考えているが、これも現時点では厳しいので250m×2+150mから開始したい。
2004年9月2日 (木) 久しぶりのトラック練習
 今週はキューバ旅行前のまとめ練習ということで、日曜に3ヶ月振りのトラック練習、昨日は夜に公園内コースで250m+150mを行った。
 日曜は前日の疲れがあったが、250m+150m+100mを行った。250mは34秒1、150mは19秒6で疲れている状態ではまずまずか。最後の100mはバネを使い切った状態だったため、400mペースで行い14秒6。しかし150mは100m通過が13秒4で、フレッシュな状態でも12秒台では入っていないだろう。練習を繰り返してパターンを身に付けて行くしかない。昨日の250mはラストで止まりかけ35秒6。15分レストでも回復しなかった事から、かなり前半から突っ込んでいたと思われる。回復まで待っていると暗くなってしまうため、2本目は150mに変更。さらにペースが落ちて22秒6で、1本目のダメージは予想以上に大きかった。
 キューバから帰って来たら、またじっくりと練習に取り組みたい。2ヶ月は試合がないので、しばらく追い込んでみる予定である。